【竹島の日】日本は毅然と対応すべき!

2月22日。
この日は島根県が条例により制定した「竹島の日」です。
2005年に制定され、今年で16回目となりました。

竹島は島根県隠岐の島町に属します。
隠岐諸島の北西約158キロメートルの日本海上に位置する群島です。

竹島は現在韓国が実行支配してますが、歴然とした日本固有の領土です。
1905年(明治38年)1月28日に島根県への編入を閣議決定しました。
韓国は、日韓併合のどさくさに奪い取ったと主張してますが、日韓保護条約(第二次日韓協約)が1905年11月、韓国併合ニ関スル条約が1910年8月22日調印である事から、言い掛かりである事が分かります。
むしろ、第二次世界大戦後に、韓国初代大統領の李承晩が1952年(昭和27年)1月18日に一方的に竹島を含む主権宣言を行いました。
いわゆる「李承晩ライン」です。
1954年には韓国は、竹島に海洋警察を上陸させ、竹島近海で操業している日本漁船に対して、銃撃や拿捕を繰り返すようにになりました。
こうして現在に至るまで、韓国は不法占拠を続けています。

政府は9年連続で政務官を、島根県が主催する竹島の日の記念式典に出席させました。
私は当然だと思う一方、あの安倍前総理すら、総理大臣としてこの式典に出席できていないのは大変残念に思います。
なぜなら、領土問題は毅然とした対応と、国家としての明確な意志が必要だからです。

メディアの竹島の日に対する反応はどうでしょうか?

読売新聞と産経新聞は、国に対して毅然とした対応を促す論説を出してました。
一方、日本経済新聞、朝日新聞、毎日新聞は事実関係のみを伝えています。

かつて竹島の日が制定された頃、朝日・毎日は相手を刺激する事がプラスにならないという趣旨の主張をしたのに対し、読売・産経は領土問題は国の尊厳に関わる問題、領土問題への意識を高めるべき趣旨の主張をしてました。

スタンスがはっきりと分かれています。
私は読売・産経の考え方を支持してます。

一方、気になったので、地元島根県のメディアの記事を探してみました。

山陰中央新報ウェブ版は、事実関係のみを伝え、島根日日日報ウェブ版では記事すらありませんでした。
私の探し方が悪かったのか?とも考えましたが、少なくともこの時期に島根県のメディアとしては特集くらい組んでも良いような気がしていたので、私としては唖然としました。

領土問題には毅然とした対応をすべきであり、そのためにも国民の関心と支持はとても重要です。
しかし、地元メディアの無関心ぶりにはいかがなものかと思います。

私は朝日新聞・毎日新聞のスタンスは好きになれませんが、少なくとも彼らも私の知る限りでは、竹島は日本の領土であると認めているはずです。

繰り返しになりますが、スタンスは好きにれれません。
しかし、日本は表現の自由が許された民主主義国家であり、事実関係をしっかり受け止めた意見の表明なら、100歩譲ってその範囲であると思います。

だからこそ、特に地元メディアが無関心である事は、私にとってはとても違和感がしております。

我が国の領土に関する問題は竹島に限りません。
ロシアとの間にある北方領土問題。
そして、日本は領土問題と認めてませんが、尖閣諸島は中国が急速に早いペースで間合いを詰めてきています。
中国の南シナ海での行動を見れば、尖閣諸島がある日突然上陸され、実効支配を奪われるシナリオは、決して空想ではない事を裏付けています。

スポンサードリンク

領土問題は国家として毅然と対応を!
竹島の日を契機に、日本でそのような意識が高まる事を願います。

【参照:<竹島の日>領土権 毅然と対応を : ニュース : 島根 : 地域 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/news/20210222-OYTNT50035/

【参照:【主張】竹島の日 国は返還要求の意思示せ – 産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/210222/plt2102220002-n1.html

【参照:竹島「国際社会の正しい理解重要」 官房長官: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE222SD0S1A220C2000000/

【参照:「竹島の日」記念式典、政府は9年連続で政務官を派遣:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASP2Q627PP2QPTIB002.html?iref=pc_ss_date_article

【参照:松江で「竹島の日」式典 島根知事「外交交渉を要望」 | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210222/k00/00m/040/198000c

【参照:「竹島の日」記念式典 規模縮小して開催|NNNニュース
https://www.news24.jp/nnn//news107w0c93eevh2kgqezc.html

【参照:山陰中央新報社|入場制限、交流会中止 竹島の日式典、異例の対応
https://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1613956808611/index.html

【参照:2月22日「竹島の日」 コロナ禍で規模縮小し式典 島根 松江 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210222/k10012879661000.html

【参照:竹島の日 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%97%A5

【参照:韓国「竹島不法占拠」の歴史 日本人の死傷者44人
https://ironna.jp/article/1785

【参照:竹島|外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

【参照:李承晩ライン – Wikipedia

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました