【詳説/前代未聞】同じ静岡県の御殿場市を差別・侮辱する川勝知事

ある川勝知事の発言が静岡県内で大きな波紋を呼んでいる

2021年総選挙も無事終わりました。

私個人としては、とても政権を任せる事ができない立憲民主党と共産党が議席を減らし、保守二大政党として躍進して欲しい日本維新の会が大幅に議席を獲得した事は理想だったと思っています。

今回の総選挙は特に、静岡県では注目を浴びる出来事がありました。

それは総選挙の1週間前に行われた、前哨戦とも言える参議院補欠選挙が行われた事です。

山口県でも補欠選挙が行われましたが、静岡の補選は与野党が対立する、総選挙の行方を左右する大事な選挙戦でした。

その補選の応援演説をした川勝知事の発言が、今 静岡県内で大きな波紋を呼んでいます。

御殿場「コシヒカリしかない」浜松「なんでもある!」

補欠選挙の候補者への応援演説の中で、川勝平太静岡県知事は、「あちらは(御殿場市には)コシヒカリしかない。ただ、飯だけ食ってそれで農業だと思っている」というトンデモない発言をしました。

これは外国の都市を侮辱しているのではなく、静岡県外の都市の話でもありません。

静岡県知事が、同じ静岡県内の御殿場市を侮辱したのです。

このありえない発言に、当の御殿場市はもちろん、同じ静岡県東部地域、いや、静岡県民はこの発言を聞いて非難しています。

なぜ川勝知事はこんな御殿場市を侮辱したのか?

川勝知事がなぜこのような発言をしたかと言えば、この補欠選挙の構図にあります。

参院補選では、自民党と共産党の公認する候補者、そして立憲・国民が推薦する候補者の3名で争われました。

川勝知事は、立憲・国民が推薦する山崎真之輔候補を、自らの弟分として応援演説に回りました。

山崎氏は静岡県内西部・浜松市を地盤としています。

一方の自民党候補は、若林洋平氏で、静岡県東部の前御殿場市長を務められた方です。

つまりこの構図こそ、知事の差別とも侮辱とも呼べる発言を出た背景にあります。

川勝知事の問題発言

川勝知事のこの発言は、浜松市での応援演説で出ました。

川勝知事も山崎氏と同様に、県内西部を地盤としています。

その歪んだホーム感覚が、地元・浜松市を持ち上げ、あろう事か御殿場市を貶めたわけです。

この川勝知事の発言は、御殿場市議会の高橋靖銘議長によって、動画と発言全文がFacebookで非難と共に公開されています。

このページを見るには、ログインまたは登録してください
Facebookで投稿や写真などをチェックできます。

①なぜ関係ない、浜松市と御殿場市の人口比較するのか?

応援演説冒頭、川勝知事は浜松市と御殿場市を比較し、浜松は80万人であり、御殿場市は8万人強しかない所と言います。

だから何でしょうか?

これもし、静岡県より人口の多い知事が、静岡県は360万人強しかいない場所と言ったらどうでしょうか?

川勝知事、怒るでしょう。

こんな小学生でも分かりきった事をいう知事は、全く論外としか言えません。

②浜松は県内430の食材の内 3分の2があり、御殿場はコシヒカリしかない

先程の人口もそうですが、川勝知事は浜松には沢山食材があり、御殿場にはコシヒカリしかないと発言しました。

選挙演説に何か関係があるのでしょうか?

政策論争でなく、地域論争でもしたいのでしょうか?

そもそも、御殿場はコシヒカリだけではありません

川勝知事は後ほどこの発言を記者の前に「(若林氏が)御殿場のコシヒカリさえあれば自分は何もいらないとおっしゃった。ご本人が言われたことを繰り返したという事」と釈明しています。

別に若林氏は御殿場はコシヒカリしかないなんて言ってません

知事の釈明自ら『(若林氏が)御殿場のコシヒカリさえあれば自分は何もいらない』と言ってます。

論理破綻、支離滅裂です。

御殿場市の多くの人は怒っています

③勝又御殿場新市長を自らが指導してワクチン接種率が上がった?

川勝知事は、若林氏の市長時代のワクチン接種率の低さを批判してました。

その上、若林氏の後継者である、勝俣市長に対して、

そのあと勝又という人になってから私が厳しくいったのでちゃんと上がってきた。

と豪語しました。

何を言ってるのでしょうか?全く意味不明というか、自分が指導したからワクチン接種が上がったと、応援演説ではなく、ただの自画自賛です。

更に言えば、市長に対して『勝又という人』と言ってます。

普通に勝又さんとか、勝又市長と呼べばいいものを、何とも上から目線というか失礼な言い方です。

川勝知事は、自分が嫌いな人の名前を呼ばなかったり、あるいは以前問題となったように、国交省の事務次官を自分の部下であるかのように呼び捨てにする発言をしました。

思い上がりもいい加減にしてほしいです。

④御殿場は観光しか無い

そして最後まで、川勝知事は御殿場を侮辱します。

浜松、遠州、その中心。この平太がひっぱってきた。あちらは観光しかありません。それしか知らないんです。

お得意の自画自賛を入れ、今度は御殿場には観光しか無いと言い放ちます。

これはもはや候補者批判ではありません。

御殿場市や、自分の地盤ではない東部地域の攻撃です。

しかもそれを、あろう事か静岡県の県知事が、同じ県内に対して攻撃するのです。

思い出しただけで怒りがこみ上げてきます。

川勝知事の御殿場市を侮辱する問題発言全文

高橋 靖銘 御殿場市議会議長のFacebookより

以下知事発言全文
「浜松やらまいか大使」の川勝平太でございます。
今回の補選は、静岡県の東の玄関口、人口は8万強しかないところ。その市長をやっていた人物と
この80万都市遠州の中心、浜松が生んだ市議会議員をやり、県議会議員をやり、私の弟分 県民の県民による県民の為の県民党党首川勝と自称したところ、この青年は実質幹事長をしてくれた 
こういう青年 どちらを選びますか?
こちらは食材の数も430のうち3分の2以上がここにある。
あちらはコシヒカリしかない。ただ飯だけ食って、それでいて農業を奉る。
こちらにはウナギがある。それからシラスもある。
三ケ日みかんもある。肉もある 野菜もある 玉ねぎもある なんでもある
そういうところでですね、はぐくんできた青年を選ぶのか。
はっきりしてます。
なんといっても政治家は実行力が重要ですが
彼は現場を検証し、そして実行し スピードがある。
今もっとも必要なスピードはなにかというとワクチン接種であります。
64歳以下のワクチン接種率
これは彼が市長をしているときには30%以下しかなかった。
ところがこちらは彼の恩師 康友君は その二倍やってた。
これがですね ちゃんとこの青年の中に入っておる。
だから実行力もある!
そのあと勝又という人になってから私が厳しくいったのでちゃんと上がってきた。
実行力も彼です。
ですからですね、これは、よろしいですかみなさん。
浜松、遠州、その中心。この平太がひっぱってきた。
あちらは観光しかありません。それしか知らないんです。
そんな人間が静岡全体の参議院議員になってどうするんですか。
ダメです!
ですから浜松の代表 地域の意地を見せる。
遠州の代表 そして静岡の代表
今彼は、静岡県民クラブの無所属ですが
県民クラブでは、自民党員も、もと自民党の人も
民主党とか立憲民主とか・・・いろんな人が入ってる。
来るものはこばまない!
これが、この青年が国会に行けば 
富士の国づくり国民会議の代表になる
そういってですね このしんちゃんを
しっかりとみなさんの代表として参議院に送ってください。
よろしくおねがいいたしまーす!

このような人物を知事にして良いのか?

静岡県では今年6月に県知事選挙がありました。

川勝知事はこうした問題発言を繰り返ししてきており、私は知事選挙では人生で初めて多くの人に、川勝知事が相応しくない事を訴えて参りました。

静岡県知事選挙2021
「静岡県知事選挙2021」の記事一覧です。

残念ながら川勝知事は4選を果たしてしまいましたが、私は川勝知事に投票した県内の同じ仲間を怨みはしません。

自分の主張だけが正しいわけではなく、多くの人の民意があって民主主義は成り立っています。

様々な意見はあるでしょうが、少なくとも、私は意に沿わない結果だからと、異なる意見や立場の有権者を攻撃したくはありません。

むしろ、私は権力を監視する役割を持つ、マスコミの偏向ぶりにこそ問題があると思っています。

いずれにせよ、御殿場市には川勝知事の支持者だっているわけです。

ましてや政治家は、反対の立場の意見にも耳を傾ける、全体の代表者であり、県知事が同じ県内の市町を侮辱するなどあってはなりません!

私達の静岡県、35市町は一つです。

自らの西武地盤を持ち上げ、分断を図ろうとする川勝知事は静岡県の知事として決して相応しくないありません。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました